※大好きな人に突然別れようと言われた時。
とても悲しいですし、ウソでしょ!?と耳を疑いたくなるような言葉です。その時にはあまり問い詰める事をせずに頷く事を心がけましょう。間違っても錯乱状態になったり自我を壊してしまうような態度や言動はしないようにして下さい。それをやってしまうと復縁が出来る可能性が薄くなってしまいますから。
別れを相手から言われても”復縁”というものが残っていますし、別れを言い出された時からその計画は始まっていると思って下さい。決して諦めたくはないという気持ちは分かります。離したくはないという気持ちも分かります。しかしその場は自分の気持ちを押し殺して立ち去る事が懸命です。
それから1~2週間ほどの冷却期間を置いてからさりげなく連絡をしてみるのがミソです。相手には傷つけてしまったという負い目が少なからずあるので何か用事を見つけるなどをして会う算段を計画してみましょう。普通に映画に誘うくらいの気持ちで良いかもしれませんね。きっと彼があなたを憎むほど一緒に居たくない相手でなければ素直に応じると思います。そうする事によって徐々に離れてしまった自分への心が回復するよう努めるのが大切です。その間に肉体関係を持ってはいけません。やんわりとそんな雰囲気になったら断らないと都合良く扱われてしまいます。
そのような事を頭に置く事で別れを切り出された時の対応が出来るはずです。今回の記事と似たような体験談が寄せられましたのでイメージ作りにお役立て下さい。
§突然彼から別れを告げられた体験談
【28才・出版業界】
彼と出会ったのは大学三年の五月でした。就職活動をその時期からしていて色んな説明会に行きまくったり知り合いの会社に行ってどんな仕事をするのかを見学したりしていた時期です。ちょうどそういう活動をしていた時に彼と知り合ったんです。とても話していて感じが良かったですし、彼も私と同じ大学三年の就職活動をしきりにしている人でした。
色んな情報交換をし合ったりもしましたし、お互いにどのような仕事をしたいか、そして夢を語り合っていくうちに惹かれ合って付き合う事は自然な流れでした。
そして無事に就職が決まり社会人としてスタートし、彼とは喧嘩もせずに二年が経った日の夜に突然別れを告げられたんです。その時には驚きましたし、『なに冗談言ってるの?!』と始めは本気に取らなかったんですが、次第に彼が本気だという事が分かって相当悲しかったですし、我慢をして了承しその場を去りました。
特に理由は聞いていなかったんですけれど、たぶんあの事で別れを決断したんだろうなって部分があるにはありました。それは仕事で上司から香港に派遣されるかもしれないからそのつもりで行動してくれって聞いていたんです。でもそれは今スグというのではなく来年、再来年の事だと聞いていたので私も現実的に重く捉えてはいませんでした。でもそれが早まったんだろうなって思ったんです。もちろん悲しいですけれど、遠距離になっても良いか!?くらい言ってくれても良いですし、私の気持ちを放っておくのが何だか憎らしく思えたんです。だからもう一度復縁して彼の足かせにならないようにしっかりとサポートして精神的にも大人になろうと心に誓ったんです。そう誓えたのは別れを言われた時から一ヶ月が経過していました。自分では大丈夫と言い聞かせて勇気を持って電話をしてみる事にしたんです。すると彼はちゃんと出てくれましたし、会話も弾んでいたので思い切って会社帰りに飲みに誘ったんです。別れの真相も教えてくれるかと思って。そうしたら承諾してくれて次の日に会う約束をしたんです。その時も会話も弾んで別れてからの近況を話したりしていました。
その流れで彼が香港に再来月から行く事を話してくれたんです。別れを言ったのも付き合っていると寂しくさせてしまうし離れた方が私の幸せになるためだと…。それから来月には半分くらい香港の方に行く事になるしこうして会う事は忙しくて出来なくなる事も素直に吐露してくれたんです。私はなんて思いやりのある人なんだと心で感じましたし、それを私も素直に伝えました。そして私からもう一度付き合って欲しい。絶対に負担にはならないし応援するからと伝えたんです。
彼はそれを喜んでくれましたし、もう一度付き合う事に快諾してくれたんです。
彼が香港に赴任してから半年が経ちますが、未だに良い関係を築けています。それは寂しいですけれど心と心が繋がっていると確信しているので不安感は不思議とありません。
また、週に一回ほど電話占いを利用するようにしていて仕事の事や彼についての今後の事などを相談に乗ってもらったり二人の間の絆のお墨付きをもらう事によっても安心感を得ているので充実した遠距離恋愛ライフを送る事が出来ているんです。